朝ラン20190614 清水ヶ丘公園10㎞

6月14日 晴天 気温19度 走行距離10.11km 月間走行距離61.5km  年間走行距離580.1km

自宅から直接清水ヶ丘公園10㎞ラン

今朝は久しぶりに20度近くまで気温が上がったが、まだまだ涼しく走りやすい気候。

出発が遅れてしまったので自宅から大回りして国道16号へ出てから蒔田公園を経由するいつものコースを通らず、自宅から最短距離になる普段の帰り道ルートを使って清水ヶ丘公園に向かい多目的広場に駆け込みとりあえず広場を1周して息を整えてから外周を周回。

毎朝見かける老柴犬、老夫婦に連れられ5時頃から公園内を散歩しているのだけれど、お腹にずいぶんと肉がついていて重いのか老夫婦のゆっくりした足取りにもついていくのが大変らしく、少し歩いては腹ばいになって休み、、、先を歩く2人に促されてはヨッコラショという感じて重い腰を上げてヨタヨタと歩き始める風景は見慣れけれどが、今朝はひときわ億劫そうに座り込んでいる所を2人に発破をかけられてはヨタヨタと歩く姿を見て少し可哀そうな感じたしたが、長年連れ添った2人と1匹のこと、他人がとやかく思うのはきっと余計なお節介なのだろう。

そんな柴犬を横目に公園を走り、再び同じところに戻ってくると彼らも少し進んで多目的広場の入り口から広場の真ん中あたりまで移動していた。

広場の真ん中では紙ヒコーキマンたちが1週目にいた2人から4人に増え、最古参のレクチャーを受けながら3人がそれぞれ楽しそうにゴムを張っては弾いてヒコーキを飛ばしている。

清水ヶ丘公園の多目的広場が紙ヒコーキ飛ばしのメッカになる日もそう遠くないかもしれない。