朝ラン20190613 紙ヒコーキ楽しそう10㎞ラン

6月13日 晴天 気温16度 走行距離10.43km 月間走行距離51.4km  年間走行距離570.0km

蒔田公園から清水ヶ丘公園10㎞ラン

先週末から涼しい日が続き、今朝も空気がカラッとしていて日が昇ってきても暑くならずに走り易かった。

清水ヶ丘公園の多目的広場に着くといつも私の後からやって来る人がすでに広場をウォーキングしていて、さらにもう1人ランニングしている人がいた。

私はいつも通り広場を5周してから高速道路を渡りグランドを1周し、プールの前を通り遊歩道を大回りに周回してすり鉢広場下からグラウンドに戻る。

グラウンドを半周してから再び多目的広場に入ると、毎朝紙ヒコーキを飛ばしに来る人が広場の真ん中でヒコーキを飛ばしていた。

日が昇る時刻が早くなり、多目的広場を走る時に明るくなってきた頃から見かけるようになった紙ヒコーキを飛ばす人、最初は1人だったが2週間ほど前からもう1人加わり2人になった。

今朝は更にもう2人加わって、広場の真ん中で4人が紙ヒコーキを飛ばしている。

早朝の公園で紙ヒコーキを楽しむ

早朝の公園で紙ヒコーキを楽しむ

最初からいた人が飛ばすヒコーキは他の3人から群を抜いてよく飛び、それ以外の人が飛ばすヒコーキはゴムではじかれてすぐ墜落したり、勢いよく上に向かって飛ぶものの上死点で失速すると真っ逆さまに落ちたりしている。

きっと3人は上手な人が飛ばしているのを見て興味を持ち始めた初心者なのだろう、、、などと思いながら走っていると、早朝の公園で上手下手はあるものの楽しそうに紙ヒコーキを飛ばしている中高年の4人を見ていて微笑ましく思った。

今日も8㎞地点で帰還し、10㎞の朝ランを終えた。