朝ラン20190526 清水ヶ丘公園休日13㎞

5月26日 晴天 気温19度 走行距離13.1km 月間走行距離119.4km  年間走行距離503.3km

蒔田公園から清水ヶ丘公園13㎞ラン

昨日より1時間早く家を出たせいか気温はまだ20度に達していなかったが、夏の暑さを予感させるような暖かく湿った風が吹いていた。

ラジオ体操待ちで手持無沙汰そうな人たちがいる蒔田公園の遊歩道を通り抜け、Y校の横に差し掛かると、今日は日曜日なのに遠足でもあるのか近くの中学校の名前をサンバイザーに張った大型観光バスが2台路上で待機していた。

清水ヶ丘公園に着くと、今日は少年野球の試合があるのかユニフォームを着た子供たちが体育館の前に整列している横で父母たちが車で運んできた給水ポットを下ろしていた。

多目的広場隅の砂山は昨日よりもだいぶ低くなり、その分広場の凸凹が整地されて雨後の水が流れたような跡がすっかり消えていた。

試合の準備で多目的広場にネットを張り始めたので、広場の周回は1周だけにして公園外の道路を走っているといつの間にか木陰を選んで走っていることに気づいた。

日が高くなってくると昨年夏の猛暑を思い出すほど暑くなり、途中で足を止めて水道の水を頭からかぶると気持ちが良い。

アプリが11㎞の走行距離を告げたのを機に帰還し、13㎞の休日ランを終えた。