朝ラン20190515 清水ヶ丘公園10㎞

5月15日 曇り 気温16度 走行距離10.09km 月間走行距離74.0km  年間走行距離459.7km

蒔田公園から清水ヶ丘公園10㎞ラン

一昨日は寝過ごしてしまい昨日は雨が降り、3日振りの朝ラン。

月の半ばで70㎞、、、この調子だと去年なら月間走行150㎞が固いところ、ローペースに陥っている今年でも100㎞には到達できそうだ。

清水ヶ丘公園ランにもだいぶ慣れ、どのルートを通ってどこを何周すると距離がどのくらい稼げるかつかめてきた。

少し前から、早朝ランの時間に多目的広場で紙ヒコーキを飛ばしている人を見かけるようになった。(もしかしたらずっと以前から広場が明るくなるころに毎朝飛ばしに来ていて、夜明けが早まるとともに私が走る時刻と合うようになったのかもしれないが。)

広場の真ん中に立ち、紙ヒコーキにかけたゴムをもう一方の手の指にひっかけてグーッと伸ばして仰角45度に打ち上げると、はじき出されたヒコーキは一直線に上昇し、失速してから大きく螺旋を描いて降りてきて、円の中心にいる打ち上げた人のところに見事に戻ってくる。

紙ヒコーキの飛びっぷりに見とれながら多目的広場を走っていると、いつの間にか3周走っていた。