朝ラン20190416 清水ヶ丘10㎞カンザン満開

4月16日 晴天 気温11度 走行距離10.51km 月間走行距離51.9km  年間走行距離278.4km

山行疲れ?丘への階段はゆっくりと

気温11度、スマホでは北の風が少し強く体感温度9度とのことで、スパッツは穿かずにTシャツの下に長袖のアンダーを着て丁度良いくらいだった。

登るほどに急になるバス通りから清水ヶ丘公園に向かう坂では週末に2日続けて沢登りに行った疲れが残っているのかいつになく足が重く、今日は階段の手前から歩いて登った。

清水ヶ丘公園に着くころにはすっかり明るくなり、体育館前の花壇に咲いている花がきれいだ。

テニスコートの周りを廻って体育館裏から坂道を下ると、つい最近まで満開だったヨコハマヒザクラやヨーコーはすっかり葉桜になっていて、その代わりに八重のカンザンが満開だった。

すっかり明るくなったのですり鉢広場横の階段をテンポよく一段飛ばしで駆け上がり、グラウンドから多目的広場に入って周回していると、立木越しに見える昇ってくる太陽とランドマークタワーのシルエットがきれいだった。

いつも通り公園内で8㎞を超えたところで帰途に就き10㎞走を終えると、やっと今月の走行が50㎞に達していた。