朝ラン20190323 清水ヶ丘公園10㎞

3月23日 曇り 気温7度 走行距離10.58km 月間走行距離93.3km  年間走行距離212.3km

寒の戻り? みぞれ混じりの10㎞ラン

再び気温が一けた台に逆戻りした今朝、気温は7度だが北風が強く真冬並みの寒さを感じながらニット帽とウインドブレーカーを身に着けて走った。

走り出してから1㎞を過ぎて間もなく、顔にパチッと何かが当たったかと思うとみぞれだった。

走り出す時から曇っていていたが家に帰るまでは降らないだろうと思っていたのに、思いの外振出が早かったが例年に比べて暖かかったこの冬、そろそろ4月になろうというこの時期にまさかのみぞれだ。

今日は仕事が休みだが彼岸で込み合う前に墓参りに行くため、平日より30分だけ遅れて走り始めた。

徐々に日の出時刻が早まっているこの時期、30分といえども一昨日と比べると明るくなるのが早く感じられ、すり鉢広場手前に植わっているヨコハマヒザクラが紅の花を咲かせているのがはっきりと見て取れ、テニスコート横のコブシは満開となりいよいよ春本番を間近に感じる。

ヨコハマヒザクラ

ヨコハマヒザクラ