朝ラン20190310 清水ヶ丘公園でコケて11㎞ラン

3月10日 晴天 気温11度 走行距離11.63km 月間走行距離40.4km  年間走行距離159.0km

蒔田公園から清水ヶ丘公園11㎞休日ラン

いつもよりだいぶゆっくり起きて日が昇ってからの休日ラン、気温は11度でも日差しがある分ずいぶん暖かく感じる。

今日は清水ヶ丘公園で少年野球の大会があるらしく、8:00頃公園に着いて走っていると多目的広場の前に大勢のユニフォーム姿の子供たちが集まり、チーム名を書いたプラカードを掲げて入場行進の練習をしている子らもいた。

すでに人が大勢いて多目的広場に入れないので今日は遊歩道だけを周回していたが、そこでちょっとしたハプニング発生!

公園周回4週目に入りすり鉢広場に沿った緩やかな下り坂にさしかかってすぐ、左足のつま先が何かに引っかかったな?と思った次の瞬間コケた!

咄嗟に両手のひらを胸の前に出して地面に当てたので頭は打たず頬骨の上に軽いかすり傷ができただけで済んだが、一歩間違えたら大ごとになっていたかもしれない。

遊歩道沿いに座って犬をなでていたご婦人の目の前でコケ、ずいぶん驚かせてしまったようで“危ない!”と声を上げられていたが、私がすぐに立ち上がって走り始めたので安心されたようだった。

いつも走っていて地面に障害物があった記憶もないので、どうしてコケたのか腑に落ちなかったので、そのまま周回を続けて再び現地に差し掛かった時に改めて確認してみると、アスファルトの舗装の継ぎ目にほんの少し段差があり、そこにつま先をひっかけたようだった。

フリクションが利いているほど不用意にひかっかければ足を取られやすいに決まっているのに、きちんと足を上げずに漫然と走っていた結果コケたのだろう。これからは気をつけなければ。

走っていて指先が冷たく感じたのでふと見ると、両手のひらの手首近くに付いた傷口から出た血が、腕の振りで指先の方に流れていたので慌てて公園の水道で洗い落とした。

日の出前ならともかく、日が高く上って明るい中両手を血だらけにしたおじさんが走っていたら通報されかねないのでできるだけ腕を振らないように気をつけ、途中にある公園ごとに水道で手を洗いながら帰宅し、休日の11㎞ランを終えた。

帰宅してシャワーを浴びたら、両手以外にも右膝と右肩を大きくすりむいていた。