朝ラン20200603 通常勤務初の久良岐公園10㎞
6月3日 くもり 気温22度 走行距離10.22km 月間走行距離10.2km 年間走行距離401.6km
服装:・半袖Tシャツ ・五分丈パンツ
待ちに待った自粛解除後の山行で体力確認!
緊急事態宣言が解除されて初めて迎えた先週末の土曜日、早速体力確認のため15㎏の荷を負って大倉尾根から塔ノ岳に登り塔ノ岳西尾根からユーシンを経由して雨山峠を越えて寄に下る20㎞弱を歩いてきた。
2ヶ月間のブランクを経ての山行で無事に15㎏超のザックを背負って歩きとおせるか少し不安だったが、日頃の朝ランの成果かバテることなく歩きとおすことができ、寄に下山してから終バスに乗り遅れまいと小走りながら20分走ることもできてひとまず安心したが、後半ユーシンから雨山峠への登りで脚を上げるときにもう少し大腿四頭筋に力を付けたいと思い、朝ランでも太腿まわりの脚力強化を意識していきたいと思った。
6日ぶりの久良岐公園平日ランでネコやリスとすれ違う
先週末の体力確認山行で気をよくして油断したわけではないが、6日ぶりの朝ラン。
今月から始業時刻が通常に戻り先月までより1時間早く久良岐公園に着いたので、公園入口のネコの切り株はまだ空席だったが、切り株の前を通り過ぎるといつものネコが切り株の方に向かって歩いていくのとすれ違った。
先週までより1時間も早いが日が昇る時刻も早まっているので辺りはすでにだいぶ明るく、一周目は以前リスを見かけた草原沿いの外周遊歩道を走ってみたが、もう草原にリスの家族はいなかった。
ちょっと残念に思いながら遊歩道を走って行くと、こちらに向かって歩いてくる人の目の前1mほどの所を追われるようにしてリスが小走りにこちらにやってくる。
互いが見る見るうちに近くなり、自分の前後を挟まれたのに気づいたリスは私たちがすれ違う瞬間、私の目の前までやってきて遊歩道脇の草むらに駆け込んでいった。
少し前から今まで通っていた清水ヶ丘公園から久良岐公園に朝ランの場所を移したが、こちらは豊かな自然に恵まれ出勤前に野山の雰囲気を味わえる一方、清水ヶ丘公園からの景色の良さも捨てがたい。
街中に住んでいて片道2㎞程度の所にこのような公園があってよかったと思う。