朝ラン20200410 時短勤務でゆっくり起きて清水ヶ丘公園10㎞

4月10日 くもり 気温8度 走行距離10.36km 月間走行距離27.4km  年間走行距離178.6km

服装:・半袖Tシャツ+長袖アンダーシャツ+ウィンドブレーカー ・五分丈パンツ+スパッツ

COVID-19時短で1時間遅い清水ヶ丘公園10㎞

4月8日からの新型コロナウィルス(COVID-19)感染対策緊急事態宣言を受けわが職場も昨日から始業時刻が1時間繰り下げ終業時刻が1時間繰り上げられ1日2時間の時短勤務に変更されたので目覚まし時計を30分遅くセットして朝ラン開始。

世界中に疫病が広まり誰もが生命の危険を感じることになるなんてまるで悪夢のようなことが現実に起きているが、せめて時短効果で十分睡眠をとりながらできるようになった朝ランぐらいは楽しもうと思う。

今日も前回に引き続き慣らしモードで8′00″/㎞を目標に設定してのペース走。

目標ペースの範囲設定についてすっかり勘違いして目標ペース±1′00″にセットしていると思い込んでいたが、今朝走り終わって改めて確認するとセットした範囲が目標ペース±0′30″になっていたので、今までわかりにくいせっての仕方だなぁと思っていたが単に自分の勘違いだった、、、やれやれ。

いまのペースでだいぶ慣れてきたので、次回からは7′30″/㎞で走ろうと思う。

外出自粛要請が出ている今日この頃、この週末はどう過ごそうか?ジョギングは推奨されているのになぜか登山は顰蹙を買いそうなこの雰囲気、トレランザックを背負って湘南辺りまで1人フルマラソンでもするか。