朝ラン20190605 清水ヶ丘公園アジサイを愛でて10㎞

6月5日 くもり 気温21度 走行距離10.30km 月間走行距離30.5km  年間走行距離549.0km

蒔田公園から清水ヶ丘公園10㎞ラン

昨夜はぐっすり眠れ、スマホのアラームが鳴る直前に目を覚ます。

今夜は山の会の会議の日で会議後に一杯やって帰るので、日課にしている身体計測をしてもどうせろくな数値にならないことが判っているので今ひとつ走るのが億劫に感じられたが、今月半ばの人間ドックのことを思い出し急に走る気がわいてきて布団を一気にたたんで着替えた。

人間ドックでは体重や体脂肪率も気になるが、山歩きの体力維持を目的に朝ランを始めた私にとって一番気になるのが心肺能力。いまのところ経年劣化せずに来ているので、今年も同様の数値を維持したいと思うと目も覚める。

今朝はいつも帰りに走る道を逆に走り清水ヶ丘公園まで最短ルートでやってくると、まず多目的広場を6周、そのころにはいつも見かける紙ヒコーキを飛ばす人や多目的広場を延々と早歩きする人、犬の散歩をする人が一通りそろってきた。

多目的広場の周回を終えると高速道路を渡りグラウンドを周回、すり鉢広場には下らず心拍数が上がらない有酸素運動向きのアップダウンの少ないコースをスピードを抑えて走り回ってから、最後にすり鉢広場沿いに下って階段を駆け上がり帰路に就く。

ゆっくりを心がけて走った今朝のランニングの仕上げに、トンネル前からの坂道を駆け上がり最後の20mを坂道ダッシュで締めくくった。