朝ラン20190502 清水ヶ丘公園10㎞

5月2日 晴天 気温16度 走行距離10.62km 月間走行距離10.62km  年間走行距離394.5km

休日の清水ヶ丘公園10㎞ラン

先月29日に江の島鎌倉周回ランで40㎞強走って、翌日は休養日。その翌日、、、つまり昨日は雨降りを幸いに、更に一日休養しての10㎞ラン。

今回の江ノ島鎌倉周回ラン、昨年に引き続き2回目とあり前回の反省点に基づいて対策を打って臨みそれはそれで効果があったと思うが、いかんせん日頃の走り込みが少なすぎて思った以上に苦戦してしまった。

若者じゃないんだから、やはり日頃から地道に走っていないといけないと身に沁みてわかった。

ということで、世間の10連休をよそにブツ切れでどこにも行けないゴールデンウィークの朝、今日も休日ランをしようといつも通り清水ヶ丘公園へ向かった。

長距離ランから2日空いてふくらはぎの張りも治まり快調に走り出したが、少し走ると右足膝のお皿内側の下、コリコリとしたとがったあたりに違和感を感じたので、足の蹴り出し方向や踏み切り方を少しずつ変えながら走っていると、違和感が消えたので一安心。

このところ雨が降り続き、ゆうべも夜半まで降っていてグラウンドが濡れているせいか清水ヶ丘公園に少年野球チームの姿は見えず、誰もいない多目的広場は平日の夜明け前ラン同様に走り放題だった。

いつも通り体育館前を通り越して駐車場の入り口から公園に入り周回し、グラウンドの前から多目的広場に入り広場を3周してから駐車場前まで向かいもう一度公園を周回して多目的広場を2周すると、グラウンド周囲の植え込みのツツジが満開だった。満開のツツジ

野球少年の姿は見えなかったが、公園内で散歩をしようと駐車場に停めた車から愛犬を下ろしてリードを手に歩き出す人の姿が多く見られ、雨上がりの清水ヶ丘公園は今日も愛犬家のお散歩天国だった。