睡眠時無呼吸症候群(SAS)の治療費って馬鹿にならないと思うので、、、

完治しないけれど、合併症を発症させないために毎月1回通院して受診

治療開始時に、必ず毎月診察を受けに来るように、都合が悪くて受診できない月があっても2ヶ月に1度は受診するようにと言われた。

初めの何回かは毎日キチンとCPAPを毎日つけていますかとか、わからないことや質問がないかとか聞かれたが、そのうち話題も無くなってしまった。

初診の時から診てくれている医師は、ただ来て受診料を払わせるだけでは心苦しいと思ったのか聴診器や血圧計を取り出してひと通り診察らしいことをしてくれたが、たまたま別の医師の診察を受けた時は「こんにちは」「異常ありませんか」「お大事に」という感じで、30分待って30秒ほどで終わってしまったので、その後は今まで診てもらっている医師に予約を入れるようにした。

診察を1回飛ばしてみたら、、、

5月の下旬、まだ受診日を決めかねているとクリニックから電話がかかってきて、事務の女性から「今月はいつ頃来られますか?」と聞かれ、まだ都合がつかないと答えると月を越えてしまうと診察料が2単位分になってしまうので、、、とのこと。

毎月の受診料には、診察料だけでなくCPAPのリース料が含まれているのでその分が2ヶ月分請求されるということを伝えたかったらしい。確かに、ひと月スキップして翌月に受診した時にいつもの倍の受診料を請求された患者とはトラブルになりかねないから、その念押しの電話だったのだろう。

その時は電話をもらった後ですぐに都合がつき5月中に診察を受けたが、どうせ毎月通っても大した話は無いし、ひと月スキップして診察料を1回飛ばしたら、、、翌月に1回分の診察料と2ヶ月分のリース料を払ったらどのくらいになるのか興味が湧き、6月にはクリニックに行かず、7月に診察を受けてみた。

すると・・・

毎月行っているときの受診料が4,430円で、6月をスキップして7月に行ったときには受診料が7,730円だったので、2回通院するよりも1,130円割安になっていた。

おそらく4,430×2=8,860-7,730=1,130円が診察料で、3,300円がCPAPのリース料なのだろうと思い、これからは基本的に1ヶ月おきに通院しようかな?と思ったが、更に通院を2ヶ月おきにすると3,300×3+1.130=11,030円で、毎月通院した場合の13,290円より2,260円節約できそうだけれどどうしようかな?

7月に受診したきり8月には通院せず9月半ばを迎えたが、このまま通院しないとどうなるのか試してみたい気もするが、、、どうしよう。

CPAPを買ってしまうという選択肢

SASの治療費用を抑える方法は、通院回数を減らすほかに毎月3,300円のCPAPリース料を払わなくできたらどうだろう。

CPAPを自分で買えばいいのでは?と思い私が使っているPHILIPSのドリームステーションがどのくらいで購入できるか調べてみると、海外では50,000円~60,000円相当で売られているようだが国内だと正規品?が400,000円ほど格安品で150,000円程度と、そこそこの値段がして国内で買える一番安いものでもリース料3年分近くになるようなので、仕方ないがとりあえず現状のまま通院生活を送って行こうと思う。

個人輸入ができるくらい英語が堪能だったり、物事にマメだったらもうちょっと安上がりにできそうだが、、、