朝ラン20200813 2ヶ月振りの朝ラン、久良岐公園5㎞

8月13日 晴天 気温28度 走行距離5.12km 月間走行距離5.1km  年間走行距離447.2km

服装:・半袖Tシャツ ・五分丈パンツ

帯状疱疹後初めての朝ラン

前回走った時に6月半ばで熱帯夜はちょっと早すぎるんじゃない?ということを書いたが、その後帯状疱疹を発症して痛みが治まった後もなんとなく走る機会をとらえきれずに早2ヶ月、平年より1ヶ月以上早い梅雨明けを迎えた沖縄地方以外は記録的な長梅雨となり、8月に入ってやっと梅雨がが明けた後猛暑が続いている。

2ヶ月振りの朝ラン、しかも朝6時過ぎの気温はすでに28℃で雲一つないカンカン照りということでキャップにサングラスを身につけスポーツドリンクを持ち万全の暑さ対策をして外に出る。

久良岐公園は夏の装い

公園に入り木陰を走ると日なたとのコントラストが際立ち、ひときわ日差しの強さを感じた。

池と棚田には赤いミソハギの花が咲き、緑の中に赤いベルトが伸びているようだ。

ミソハギ2ヶ月振りの朝ランだが、ここまでのところ以前と同じ調子で走って来れたので棚田脇から坂を上り、園内に戻らずにバスケットコートの角を曲がり雑木の広場に向かう。

バスケットコート横までは上り坂で息が切れたが、工場地帯を見下ろす水平路は風が通り日蔭がなくても気持ちよく走れる。

ブランクがあったのに思っていたより順調に走れて安心したが、今日は無理をしないと決めていたので雑木の広場を周回したあとつつじの坂道を下って公園入口に戻り、5㎞に達したところでランニングウオッチの計測を終了し、あとは家まで歩くことにした。

公園入口から自宅前まで約2㎞、普段は走って通り過ぎるところをゆっくりと歩いてみるのもたまにはいいものだと思った。