朝ラン20210606 久良岐公園12.3㎞

6月6日 曇りのち雨 気温20度 走行距離12.3㎞ 月間走行距離56.0㎞ 年間走行距離644.1km
服装:・半袖Tシャツ ・5分丈ランニングパンツ

アジサイを横目にシャワーラン

そろそろ今年も折り返し、月間100㎞の走行を目安に朝ランを続けているが今年の年間走行距離は600㎞をすでに超え、順調なペースで距離を伸ばしてきている。

昨年はコロナの自粛期間を過ぎてから走行が伸び悩んでしまったが、今年はこの調子で走り続けて行きたいものだ。

今月に入ってから走っていないのは雨が降った日の1日だけだが、今日は雨降りを承知で走ってみる。

走り出して間もなくパラパラと降ってきた雨が、久良岐公園を走っているときに本降りになると火照ってきた体に心地良いシャワーラン。

公園に接するマンション前の坂道を登って行くと、昨日までは気づかなかったが見事に大きな花を咲かせたカシワバアジサイが咲いていて、その並びにもきれいに咲いたアジサイが咲いている。

公園の外周を交え雑木の広場の周回も含めて久良岐公園を大回りで2周するのが最近の朝ランのパターンだが、休日の今日はもう1周して13㎞走る。

このところ安定して走っているせいか、試しにスマホの心拍計アプリで先週測ったら50代前半の値だったので、今月の人間ドックでは同性徐脈になるかも知れないと思った。

それはともかく、このところの登山で登りがだいぶ楽になってきているのでクライミング山行シーズンを迎えるにあたって体調が整ってきているようでうれしい。