restart

その時は突然やってきた

去年の5月から始めたこのブログ、これまでホームページとかブログというものをやったことがないのに、いきなり独自ドメインを取りヤマレコのプロフィールにある“他のホームページ ” 欄に載せただけで、 SNSはもとより友達や知り合いにもこのブログのことを伝えず自然に広まるのに任せ、開設から半年近く経ってやっとアクセスが月間1,000に届くようになりましたが、、、

いつも通り仕事帰りの電車の中でアップした投稿をチェックしながら帰宅し、家に着いて投稿内容を手直しするために家のパソコンから管理画面に入ろうとしたら目に入ったのは真っ白な画面。

その後色々なサイトの情報を参考にして対応を試みるも上手くいかず3日が過ぎ、連日にわたる深夜(早朝!)までの作業に匙を投げwordpressを再インストールをしてバックアップデータをFTPでアップしましたがデータが不十分だったのか復旧できず、ここに復旧を断念して記憶に頼りながら過去記事を再執筆することにしました。

一応、レンタルサーバのサポートには相談してみますが自力回復を試みる中で素人がいじくり回してしまったので復旧はできないものと諦め、今まで気になっていながら手を付けていなかったところを直すいい機会と思いrestartします。

それにしてもまだ投稿した記事数がそう多くなかったのが不幸中の幸いでした。

restartするにあたり最初にしたことは、バックアッププラグインの登録と有効化です。

とりあえず思いつくままに投稿しながらボチボチ体裁を整え、過去の記事を復元していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です