なに? Googleからのプレゼントだって??? 

突然祝福された

出勤前にずっと以前からフォローしていた人のブログを久しぶりに読んでいたら、なんの前触れもなく画面が変わり「おめでとうございます!」というポップアップが現れた。

どうやらGoogleから日頃から愛用しているユーザーに、その愛顧に応えて毎週月曜と水曜に抽選でiPadなど豪華な商品が贈られ、その商品を受け取るためには3つの質問に答える必要があると書かれている。

それにしてもこのページSSLになっていて、タブにはGoogleのロゴマークが表示されているけどURLがGoogleじゃないし、文章もちょっとヘンテコでいかにも怪しい。

winmoreprize.com は怪しすぎるぞ!

それでさっそくURLをコピペして”winmoreprize.com”をググってみたら出てくるは出てくるは、、、

「おめでとうございますは当選詐欺」「詐欺サイトを見つけました」というものからそんなにGoogleが太っ腹な訳ないなどというGoogleにしてみたらとんだとばっちりのようなものまで、すでに色々と情報が流れていた。

私が見たエントリーはどれも7月中旬の日付で書かれたものだったので、割と最近登場したフィッシングサイトのようだけど、似たようなのは前々からあるらしくて、手を変え品を変え出現する有象無象の妖怪変化みたいなものなんだろうな。

とりあえず、向こうからやってくる都合の良い話は信じないこと

それから、このフィッシングサイトが表示される原因は見ているページ内広告が不正操作に遭った事によるようなので、サイトの所有者が不埒なわけではない。(実際私が「おめでとうございます!」と言われたときに見ていたページは信頼に値する人物が管理しているページだ)

騙されていろいろ入力しちゃったらどうするかは、こちらのページなどが参考になるだろう。