サイトアイコン chakaran

朝ラン20190915 台風の傷跡残る清水ヶ丘公園10㎞

すり鉢広場の倒木

すり鉢広場の倒木

9月15日 晴天 気温22度 走行距離10.15km 月間走行距離20.3km  年間走行距離771.6km

倒木だらけの清水ヶ丘公園

8月の痛風後ほとんど走れず、9月も半ばになって今月3回目の朝ランにして1ヶ月半ぶりの10㎞走。

先週はウオーキングに合わせてゆっくり4㎞走って終えたが、足の調子がすっかり良くなってきたので今日は10㎞を、有酸素運動ギリギリの6分台半ばで走ることにしてスタート。

気温22度とこの夏以降一番の涼しい朝、久しぶりとはいえ快適に走り蒔田公園のわきを通り過ぎ、Y校前の大通りを渡って急坂を駆け登って行ったが、さすがに高速道路沿いの階段は途中で足が止まってしまい、そこからは歩いて登る。

野球のユニフォームを着た人が集まり始めている体育館の前を通り過ぎ、試合用にネットが張られているだけでまだ誰もいない多目的広場を5周してから広場を出て周回路を周ろうとシンボルツリーの前まで来たら、小高くなったいる丘の下に立ち入り禁止の黄色いテープが張られていた。

シンボルツリー下の立ち入り禁止場所

1週間前に記録的な暴風を伴った台風15号が襲来し、街中の平地にある蒔田公園の大木が風で倒されていたが、高台にある清水ヶ丘公園では1週間経った今朝も至る所に倒木処理された跡があり、すり鉢広場の大木は折れ、テニスコートの周囲の並木にも中途で折れている木が多く全体的に低くなってしまったように見えた。

テニスコート横の並木

テニスコートからすり鉢広場への下って広場横の階段をいつも通り1段飛ばしで順調に駆け上がり、周回路を2周りしたところで8㎞に達したので公園から出て帰途に就き1ヶ月半ぶりの10㎞走を終えた。

 

 

 

 

モバイルバージョンを終了