朝ラン20181208 これからも清水ヶ丘公園を大いに走ろう!

12月8日 曇り 気温10度 走行距離11.34km 月間走行距離58.4km  年間走行距離1,680.4km

 今朝の気温は3日前の18度から一気に8度も下がったがやっと本来の気温に戻ったという感じで、それでも10度あるので寒いほどではなく汗をかかずに走れるので自分にとってはちょうと良い気温に思える。

清水が丘公園は快適な朝ランフィールドになりそう!

 ここ数日朝ランに清水ヶ丘公園まで足を延ばしてみてなかなか快適に走れたので、今日も自宅を出発して最短距離で清水ヶ丘公園まで向かった。

 公園に至るルートは何通りもあるが、今日は体力的に一番優しそうな大原隧道を通り北側の入り口から入るコースにしてみた。

大原隧道南側

大原隧道。
長いが直線なのでずっと先に出口が見える。

 清水ヶ丘公園の外周を1周すると約1.5kmだということを先日知ったが、今日公園内のグラウンドを1周して距離を確かめてみるとおおよそ400mだったのでインターバル走にもちょうど良い距離だと思った。

 公園内を走っていると、さすがに3日目になるとこれまでにも見覚えのある人が散歩しているの見かけるようになるが、園内をランニングしている人はその都度新しい顔ぶれで、ジョギングしている私をあっという間に抜き去っていく人や、私がどんなにゆっくりと走っていてもい追いついてしまう人など様々だ。

 川沿いにある蒔田公園に比べて公園にたどり着くまで坂道を登らなければならない上に、コースなアップダウンが激しい清水ヶ丘公園だが、走っている途中に時々垣間見える街の夜景が素晴らしく、思ったほどにはアプローチがきつくなかったので、これからも普段のランニングコースに加えていこうかと思う。

 

コメントを残す