朝ラン20181205 平日ランの清水ヶ丘公園周回は定着しそうかな?

12月5日 曇り 気温18度 走行距離10.18km 月間走行距離47.0km  年間走行距離1,669.1km
小春日和?

 このところ朝はいつも曇っているので、「晩秋から初冬にかけての、暖かく穏やかな晴天であるという定義からちょっと外れるかもしれないけれど、気温からするとこの2~3日は小春日和とかインディアンサマーとかいうものじゃないかと思う。

 それにしても12月に入ったというのに早朝の気温が18度というのは先日行った沖縄とそう変わらないレベルで、まさかこの時期に半袖Tシャツで朝ランをするとは思わなかった。

今朝も丘の上まで一走り

 清水が丘公園をからめた朝ランを2日続けてみて、平日10kmランに無理なく組み込めそうなので今朝も清水が丘公園コースを走ってみることにして、先ず蒔田公園まで自宅から2kmルートで走ってトイレに立ち寄ってからそのまま最短コースで丘の上に向かい、清水ヶ丘公園を周回する。

 今日の清水ヶ丘公園は、同じ時刻の昨日よりもジョギングする人の姿が多く目に付き犬の散歩をする人も2組くらい見かけられ、夜明け前の早朝といえどそこそこ人が歩いているので広くて暗い公園の割に安心感がある。

 今朝は早い時刻に出勤しなければならないのであまりのんびりとは走っていられないが、大きく周回して一周がおよそ1.5kmほどだということと清水ヶ丘公園に向かうときの階段を駆け上ると、かなりの体力を消費することはわかった。

 蒔田公園から清水ヶ丘公園に到着した時点で走行距離を4km以上稼いだので、園内を変化をつけて2周回ってから蒔田公園に戻り走行距離が8kmになったところで、2kmコースを取って帰還して今朝の朝ラン10km走を終えた。

 気温が高い朝も今日まで、明日からは季節相応の気温に戻るらしいが、今度の月曜日の予報にある朝の気温2度はかなりキビシそうだ。

コメントを残す