朝ラン20181129 雨上がり、変則コースで11kmラン

11月29日 曇り 気温13度 走行距離11.1km 月間走行距離165.8km  年間走行距離1,611.6km

 このところ夜のうちに雨が降り朝起きると止んでいることが多いような気がする。今朝も玄関のポストからとった新聞がビニール袋に入っていたので、もしや雨?と思って外へ出ると雨は上がっていたが道路はまだびっしょりと濡れていた。

 つい3日ほど前には朝の気温が8度まで下がったが今朝は13度もあり、長袖のアンダーウエアは着ても足回りはスパッツを履かず短パンでも充分なほどでゆっくり走っていても寒さを感じることはなかった。

変則コースで11㎞ラン

 自宅から川沿いの公園まではいつも通りのルートを走ったが、今日は弘明寺まで向かわず公園の周りを周回することにした。

 今年は銀杏が生るのが早くてずっと公園内に特有の匂いが漂っていたがいつのまにかその匂いが薄れ、その代りに遊歩道が落ちたイチョウの葉で金色の絨毯を敷き詰めたようになってきた。

 この公園は川に面しているところは園内の遊歩道を、川に面していない面は公園を取り巻く歩道を使って大回りすると約600m、川に面している側は対岸にまで出て公園をすっぽりと取り巻くように走ると約1kmあるので、この2つのコースを基本に1周ごとに大回りと小回りと更にもう少し輪を拡げて鎌倉街道沿いも交えて周回し8㎞に達したところで自宅に向かいながら、途中で更にもう一足延ばし通常2kmの戻り路を3㎞にして11㎞走り今日の朝ランを終えた。

コメントを残す