朝ラン20181118 少し寝坊したおかげで懐かしい顔に巡り会えた

11月18日 曇り 気温12度 走行距離11.5km 月間走行距離119.6km  年間走行距離1,565.4km

 休みの日は長い時間走るチャンスだとわかっていながらついもう少し寝ていたいという気持ちに負けてしまい普段より2時間遅く起きて走り出したので、公園に着いたときにはラジオ体操開始待ちの人が大勢集まっていた。

 その中には犬の散歩がてらやって来る人も多く、ラジオ体操の開始待ちで散歩を中断された犬たちが飼い主さんが立ち話をしている足元でチョロチョロしているのを見ながら公園の横を走っていると、足元に寄り添うように歩く犬を連れた見覚えのある人が公園に入っていくのが見えた。

 数年前、自宅のすぐ前で散歩させているのをよく見かけたが見かけなくなってから久しいその犬は、その当時すでにかなりの高齢に見えトボトボ歩いていたのでもう亡くなってしまったのだとばかり思っていたが、優しそうな飼い主さんに寄り添い相変わらずトボトボと散歩をしている姿を久しぶりに見かけ、ちょっと嬉しい気持ちになった。

季節はちょっと足踏み、穏やかな日曜ラン

 昨日同様に今朝も温かい朝を迎え、時間の余裕もあるのでゆっくりと公園を周回してから弘明寺を目指して走っているとY校のテニスコートではすでにテニス部員が練習をしていた。

 弘明寺商店街を横切り川沿いの道を鎌倉街道にぶつったところを今日も左折し鎌倉街道沿いに商店街入り口へと戻り、24時間営業の牛丼屋を左折して商店街に入る。曲がりながら牛丼屋の店内を見ると昨日たった一人だけいたお客が座っていたのと同じ場所に別の人が座って食事をしていて今日も店内には他にお客がいないので、その場所はよほど座りやすい席なのだろう。多分、お客が誰もいないときに入ったら私も同じ席を選ぶんじゃないかと思った。

 商店街のアーケードを彩っていたハロウィンの飾り付けはいつの間にかクリスマスのものに変わっていたが、これも間もなくお正月の飾りに変わるのだろう。

 商店街の組合はもうすでに来年の七夕飾りを業者に注文しているのかもしれない。

 昨日は観音橋の手前で商店街から川沿いに逸れて公園に向かったが、今日はそのまま観音橋を渡って門前まで行って折返してから家に向い日曜日朝のランニングを終えた。

 来週前半は職場の旅行があるので、次に走れるのは木曜日かな?

コメントを残す