朝ラン20181117 季節は行きつ戻りつ、月間100km到達!

11月17日 曇り 気温12度 走行距離12.1km 月間走行距離108.1km  年間走行距離1,553.9km

 朝ランをするときには先ず最初に大岡川の近くにある公園を目指して走り、そこを周回してから川沿いに弘明寺へ登ったりみなとみらいへ下ったりしている。この公園の近くには首都高速の出口があり、本線から出口へと下るスロープが公園の端の上を通って多少の雨なら凌げるくらいの屋根になっている。

 1年ほど前、公園をランニングしているとその屋根の下に停めたスクーターの横で寝袋に入って寝ている人がいるのを見かけた。きれいに手入れがされた新しい125ccのバイクの横で寝袋に入っている人をはじめて見た時には、野宿を交えながらツーリングでもしているのだろうと思ったが、その数日後にも同じ場所で寝ているのを見ておや?と思った。

 その後も毎日ではないけれど、しばしばそこに停まっているスクーターと寝袋を見るようになり少し気になっているが、公園を周回後大岡川沿いに走って戻ってくるころにはいつも姿が消えている。

 あるとき出て行くスクーターのナンバープレートに車で30~40分ほどで行ける市の名前が書いてあるのを見かけ、それからはアウトドア好きで朝起きる自信が無い人がこの近くに早朝入りしなければいけない現場をかかえてしまい、不安の余り前泊しているのかなと思い1人で納得している。

今だけ?気温が少し逆戻り

 昨日の朝気温が一桁台に下がったが、昼から夜にかけて上がった気温は朝になってもあまり下がらず起床時の気温は12度。

 スパッツを履かず短パンだけで外に出て見上げた空には雲が広がり心なしか空気もしっとりしている、なるほどこれでは昨日の朝のような放射冷却現象も起きないだろうと思うような空模様だ。

 手袋もスパッツも身に付けていないとそれだけで充分身軽だが、それに加えて今日は土曜日。今週の土曜日は出勤日だけれど、明日が休みだと思うだけで心なしか気持ちも足取りも軽くなる。

 気持ちよく走り、昨日と同様弘明寺の先で対岸へ折り返さずに鎌倉街道から弘明寺商店街に入り、、、今日は観音様の門前まで歩を進めて折り返し、公園から2kmコースで自宅へ戻り12㎞走を完了した。

 この気温、来週の初めまではこんな感じで暖かい日が続くが来週の半ばには再び朝の気温が一桁台に入り、その後は更に冷え込むらしい。

 例年のことながら12月辺りで今年の冬は大したことがないなぁ、なんて思っていても冬の本当の寒さが訪れるのは1月から2月、心して備えよう。

コメントを残す