朝ラン20181116 冬間近?いよいよ気温が一桁

11月16日 晴天 気温9度 走行距離12.05km 月間走行距離96.0km  年間走行距離1,541.8km
この秋はじめての一桁気温

 昨日はこの秋はじめての気温10度と書いたが、今朝は更に1度下がり9度になり一桁台に突入した。

 気温が10度を切ったので長袖アンダーシャツに加えショートパンツの下にスパッツを履き手袋をポケットに入れて家を出る。

 気温は低いが風が吹いていないため準備運動をしていても寒くないので、念入りにストレッチをする。寒いと早く走り出したくなってしまうが、気温が低く筋肉が萎縮したまま走り出すと足を傷めそうなので、特に冬場は走る前の準備を怠らないように気をつけている。

夜明け前の静かな街を12kmラン

 気温が10度に達しないとさすがに走っていて手が冷たくなるので手袋をして走り出すが、手袋をしてスパッツも履いているのでさほど寒さを感じることもなく7′30″/km前後のローペースを守り公園に到着。

 普段と同じような時刻に公園についたが、今日はやけに人影が少なくいつも見かける顔ぶれもまだいない、急に寒くなったので外出を控えているのだろうか。

 いつもより一周多く公園を周回してから大岡川沿いに弘明寺へ向かう頃には、ポツポツといつも見かける顔ぶれが公園に集まりだしてきた。

少しコースを変えて気分転換

 大岡川沿いに弘明寺に向かい弘明寺商店街を横切って鎌倉街道へ出る、いつもだと歩道を右に進んで橋を渡り右岸から左岸に移って反対岸から戻るが今日は橋を渡らず鎌倉街道の歩道を左に曲がって戻ることにした。

 自動車が通る大通りを避けて裏道をいつも走っているが、さすがに早朝は車も少なく静かなのでたまにはこうして歩道を走るのも悪くないかも知れない。

 南警察署の前を通り商店街の入り口を左折して入って行く、いつも気に留めていなかった角にある24時間営業の牛丼店がやたらと明るく目につき小腹が空いてきた。

 川沿いを戻るよりも距離を稼いだので弘明寺観音の山門まで行かず観音橋の手前から公園に向かって走り、山門まで行かなかった代わりに公園を1周してから2kmコースで自宅に戻ると12㎞になっていた。

 いつも朝食は自分で食べたいものを作っているが、今日は暖かいものが食べたくなりコンソメをベースにおろししょうがと刻んだ長ネギをたっぷり入れて卵を落とした中華粥もどきを作って食べた。

 間もなくランニングから戻って手を洗うと、真水が温かく感じられる季節になるのだろう。

コメントを残す