朝ラン20181113 雨上がり10kmラン、年間走行距離1,500kmに到達!

11月13日 曇り 気温15度 走行距離10.42km 月間走行距離62.3km  年間走行距離1,508.1km
雨が上がっているのを確認して出発

 昨日は走っているうちに雨が本降りになって途中から引き返して来たため年間走行距離1,500㎞にあと3㎞及ばず、しかも自宅に戻る頃には雨が止んでしまうという不本意なことになってしまった。

 昨夜の天気予報では今朝は雨の予報が出ていたが、だましだましでも何とかあと3㎞走って大台に乗せ、年末までの走行距離目標1,700㎞を目指したいと思いながら眠りに就いた。

 3:50、セットしていたスマホの目覚ましを止めながら横浜の現在の天気を確認すると「雨」だったが、念のため雲の位置を表示するアプリ“雨かしら”を開くと自宅の上には雲がかかっていず、厚い雲の塊はこれから通り過ぎるようなので急いで着替えて出発した。

スローペースで10kmラン

 外に出るとかなり雨が降ったらしく道路はびっしょりと濡れていたが、雨はすっかり上がっていた。

 風が少し強く、雨雲が流れてきたらまた降り出すかもしれないがとりあえず3㎞だけでも走れれば大台に乗せられると思いながらも、有酸素運動の域を越えないようペースを抑えながら走り出した。

 公園の手前で2㎞地点を通り過ぎる、ここまで来ればたとえショートカットして戻っても1km以上あるので1,500㎞の大台到達は確定だ、そう思うと気が楽になって足取りも軽くなった。

 公園の入り口でこれからランニングを始めようとストレッチをしている人の傍らをペースを抑えながら通り過ぎ、反対側の出口から公園を出て外周を回り、再度公園に入ると先ほどストレッチしていた人が内周を気持ちよさそうにハイペースで周回していた。

 だんだんと調子が良くなってきたので、外周を3回半周回してから大岡川沿いに弘明寺へ向かい、鎌倉街道で折り返して商店街から山門前まで行って公園へ引き返してくると丁度9km、そのまま自宅まで1km走り今日の朝ラン10㎞走を終えた。

 せっかく6ステップ中5ステップまで進めたインターバルトレーニングだけれど、重くなった体重があと2kgほど下がるまでお預けになりそうだ。

 

コメントを残す