朝ラン20181112 雨降り月曜日、年間1,500kmまでチョイ残しの7kmラン

11月12日 曇りのち雨 気温14度 走行距離7.02km 月間走行距離51.9km  年間走行距離1,497.7km
今日も心拍を抑えスローラン

 今朝もゆっくりペースを守って走ろうと心に決め走る用意に取り掛かるが、時間に制限がある平日はゆっくり走ると距離が稼げなくなるので年間目標走行距離1,700㎞に届くかちょっと気がかりだが、昨日の段階で1,490㎞まで来ているので今日で1,500㎞には乗りそうだと目論んだ。

 準備を完了して外に出てストレッチを開始、頭上には星が出ているが空の広い範囲を低い雲が覆っているのが気になった、道路には雨の降った跡が点々とついていたが今は止んでいた。

 走り出しから7′30″/km前後のゆっくりペースを守り公園を周回し、4kmを過ぎたところで大岡川沿いを弘明寺に向かったが1kmほど先で気が変わり、今日は公園を大周回し年間走行距離1,500㎞に達するところまで走って終えようと思い折り返した。

大雨(の予感)で朝ラン中止

 ところが、折り返してきて公園に戻ったところで途中からパラパラっと落ちてきていた雨が急にバラバラと音がするほどの大粒になってきたことから、公園を大周回しないで慌てて戻ってしまったので今日の走行距離は1,500㎞にあとわずか3㎞残すばかりの7㎞にとどまった。

 自宅前に戻り、雨が当たらない場所を見つけて終了のストレッチを始めるころにはさっきまで降っていた雨は大粒どころかすっかり止んでいたが今日はそのまま早仕舞いした。家に戻っても休刊日で読む新聞もなく手持無沙汰だったのでシャワーを浴び朝食を摂ってからしばし居眠りして過ごした。

 まぁ、こんな平日の朝もたまにはいいか、、、

コメントを残す