朝ラン20181111 のどかな日曜日の公園を走り低速11㎞ラン

11月11日 晴天 気温17度 走行距離11.17km 月間走行距離44.9km  年間走行距離1,490.7km
深酒した日曜日の朝は2度寝天国

 昨日は湯河原駅前の居酒屋でクライミング教室の打ち上げ。始まりが早かったのでそこそこ早く帰宅はしたが、それから再び夕食代わりにおかずをつまみながら飲みなおして床に就いたのは結構いい時間になっていた。

 普段より1時間ばかり遅くセットした目覚ましが鳴るや否や止め1時間先にセットしなおして2度寝に入り、また目覚ましが鳴ると止めてはセットしなおして、、、3~4回繰り返してからやっと起きたらすっかり日が高く昇り時刻は9時ちかく。

 普段朝ランの前は水を飲むだけだが、小腹が空いたのでバナナを半分だけ食べ、睡眠充分で酒気もすっかり抜けて爽やかな目覚めを迎えたので早速走り出そうと思ったら、家人がウォーキングに出かけたいと言うのでいつもの公園まで歩いて付き合った。

家族連れで賑わう日曜の公園をゆっくり走る

 公園につき、歩き続ける家人と別れ走り出す。

 このところ10月中旬並みの暖かい気温が続き今日も日当たりは暑いくらいの陽気、吹く風が気持ちよくついついスピードを上げたくなってしまうが、しばらくは有酸素運動の範囲でゆっくり走ろうと決めたばかりなのでこれでもかと速度を抑え、7′40″/km~8′00″/kmを厳守して周回する。

 気持ちよく晴れた日曜日の朝だけあって、小さな子供を連れた家族が公園の芝生で遊んだり遊歩道で自転車の練習をしていて、あまり速く走ると周りの迷惑になるので低速ランには丁度よい。

 時々スピードに乗ったランナーが公園の中を通り過ぎて行くが自分のペースを守ってゆっくり走り続け、9km走ったところで2kmのルートから自宅に戻り、11㎞走を完了した。

 

コメントを残す