朝ラン20181108 4日ぶり、ペースを落として11kmラン

11月8 晴天 気温14度 走行距離11.34km 月間走行距離23.7km  年間走行距離1,479.5km
4日ぶりの朝ラン、気温もペースもちょっと後戻り

 今週は不覚にも目覚ましのセット間違いを2回もやってしまって起きられなかったりして最後に走ったのが日曜だから4日ぶりの朝ラン。

 いつもの習慣で朝起きてすぐに気温を確認した、ここ数日暖かい日が続き17度くらいまで上がったが今朝は14度、それでも12度まで下がったひところの気温には戻らない半袖日和の朝を迎えた。

 予定では前回のインターバル走に引き続き、今週半ばにはラストメニューの5km走でトレーニング効果を確認するはずだったが、中3日も空いてしまったので振りだしに、、、までは戻らないが仕切り直しをすることにしてスローペースで11㎞走った。

体重コントロールが上手くいかず目標体重から大幅後退、、、

 実は、今日ペースを落として走ったのにはもうひとつ訳があった。

 気温が下がり走り易い陽気を迎えペースを上げて走ることが多くなってから、無酸素運動の割合が高まっているのか走っても体重が増えてしまうことが間々あり、クライミングのためもう少し体重を落としたくもあり脚力をつけたくもある私としては悩ましかったが、昨夜体重計に乗るとこの頃の不摂生も相俟ってか半年前と同じ数値が表示されたのを見てちょっとショックを受けた。

 あと2kgで目標体重というところまで来たのに昨夜はあと5kgになっていた、、、しばらくはペースを落として有酸素運動を続け目標体重を目指すことにしようと思う。

 

コメントを残す