朝ラン20181104 日曜日、小雨の中インターバルトレ

11月4 小雨 気温15度 走行距離11.86km 月間走行距離22.4km  年間走行距離1,468.2km
日曜の朝、たっぷり寝てゆっくり出走

 昨日は私がコーチとして5週間連続して行っている初心者クライミング講習の4回目を、丹沢広沢寺の弁天岩で行った後本厚木の居酒屋で反省会をして帰ってきたので、就寝時刻がいつもよりだいぶ遅くなったので4時前に鳴った目覚ましを止めて至福の二度寝をして8時前に起きた。

 まだまだ未熟な自分がまがりなりにもクライミングの講習をするのはちょっと気が引けるが、私が行っている講習では登る技術以前の基本的なことがらを中心に初歩的なロープワークやビレー・懸垂下降の手順などを岩登りに興味を持ち始めた人達に身に着けてもらい、その後沢登りやアルパインクライミング・フリークライミングに進むきっかけ作りになればと思い行っていて、講習後の反省会で受講している人達から出てくる感想や抱負などは実に興味深く、ついつい長居して帰りが遅くなってしまった。

 4時前に一旦起きた時の気温は12度だったが、2度寝して目が覚めると15度に上がっていたので短パンに半袖Tシャツ一枚で家を出た。

雨上がりのASICS Pac Academy チャレンジ

 家からエントランスまで上半身肩甲骨のストレッチをしながら外へ出ると小雨が降っていた。今週末は土曜日曜ともに晴れの予報がでていたので気温を確認しただけで天気を見なかったがまさかの雨だが、今月は1日に走ったきりだったのでとりあえず1kmでもいいから走ろうと思い出発した。

 軽く走ってすぐ戻ろうと思いながら走り出したが、いつも走っている夜明け前と違い明るいと走り易くペースが上がり始め少し強くなった雨もやがて小降りになったので公園まで足を伸ばすことにして走り続けた。

 公園までやって来る頃には雨が止んできたので、2週間前にやったきりになっていたインターバルトレーニングの続きをすることにする。本来はインターバルトレの5段階を行った10月23日の翌週には最終段階の5km走をしなければならなかったがそのままにしてしまったので、再の5段階目のラダーファルトレクを行い来週5kmしようと思う。

 公園についてからそのまま周回し区切りの良い5kmで一旦ランニングアプリを止め、ラダーファルトレクをセットして走り出す。日が高くなりアームバンドに入れたスマホの画面のペース表示が見えにくく、ついついオーバーペースになってしまいがちだったが、それでも余力を持って走れたのはなんだか嬉しい。

 インターバル走を終え帰途に就く、ほんの少しのつもりが今日も10kmをクリアすることができた。

 

コメントを残す