朝ラン20181101 引き締まった朝、11月のスタートは軽快に!

11月1 晴天 気温12度 走行距離10.53km 月間走行距離10.53km  年間走行距離1,456.3km
11月に入り一段と気温が低くなった

 今朝の気温は12度、ここ数日間朝の気温は14度で安定していたが11月に入った途端に2度下がった。気温が13度まで下がった先日の朝はTシャツの下に長袖アンダーシャツを着て丁度良かったが念のため手袋をポケットに入れて外に出たが、それほど強くはないが風もあり吹きさらしの階段の上でストレッチをしていると寒いくらいだ。

 準備運動を済ませて走り出す。いつも走り出しから公園までは7′30″/kmくらいでゆっくりとウォーミングアップをしているが、風を切る短パンの足が冷たくてスピードを抑えられず1㎞地点ですでに6′00″/km前後のペースになっていた。

 私の場合、だいたい1km位走ってくると冬でも体が暖まってきて落ち着いて体調を確認しながら走ることができるようになる。今朝も走り始めに手が冷たく感じられて身に付けた手袋が1kmを過ぎたあたりからだんだんと暑くなったので外したが、その後何度か身に付けたり外したりしたのでこれからの季節は手袋を持って出たほうが良さそうだ。

 今週、月曜から毎日走っているということもあるが、やはり気温が低いと走りやすくスピードが上がるが、その一方寒さを感じているうちは体が縮こまってしまい充分に体が暖まる前に無理をすると怪我をしやすくなるので要注意!寒くても準備運動をしっかりとやってから走り出すようにしよう。

 気温が下がって調子が出たのか寒さに追われてか、ゆっくり走るつもりが走り終えると思いの外ペースが上がってしまっていた。

昨日でクールビズも終わり、朝のランニングもそろそろ衣替え

 まだ今朝は半袖Tシャツの下に長袖アンダーシャツを着ただけで、手袋をしたりしなかったりだが、気温が10度を下回るようになったら短パンの下にスパッツを履きニット帽を被ることにしている。

 そして0度以下になったらそれにウインドブレーカーの上下を着て去年の冬は朝ランを続けたが、あと1ケ月半もすればそんないでたちで走ることになるのだろう。

 ちょっと前までは暑さに負けてフゥフゥ言って走っていたのに、季節が巡るのは早いものだ。

コメントを残す