朝ラン20181030 月間150㎞まであと一息の11㎞ラン

10月30 晴天 気温14度 走行距離11.26km 月間走行距離144.6km  年間走行距離1,435.3km
150km目指し今日も1km上乗せ

 今朝も気温は14度、晴れ渡る星空のもと走り出す。走っても暑くならず走り始めが寒くもないちょうど良い気温と晴天がこの数日続いていてありがたい。

 週末の足の疲れがだいぶ抜けてきて走り出しの足取りが軽く感じられたので、昨日と同様1kmプラスして11km走ろうと出発した。 

この頃体重が高止まりしているのはなぜ?

 この数週間体重コントロールが上手くいかず、山から帰ってきてドカ食いしてしまい一旦体重が増えると走ってもなかなか体重が下がらない。

 以前毎日欠かさず走っているのになぜか体重が微増する時期があり、その時はそれまで心拍数を抑え有酸素運動を心がける走り方からスピードを上げるようになり筋肉がついた分重くなったようで、幸か不幸か無理な走り方で故障してしまいペースを落として走るようになったら体重も下がってきた。

 それに比べここ最近はそれほどペースも上げず(上がらず?)にタラタラ走っているのに、、、なぜだろう?

 早く走れるに越したことはないと思うのだが、クライミングには体重が軽い方が良いのに決まっているので健康に支障が無い範囲で体重を絞りたい、せめて今よりあと4kg減って理想体重になったら筋力をつけたいと思うのだが、あと1kgというところまで行ってそれからは一進一退し、このところずっと後退してしまっている。

 やはりここ1ケ月ほど毎週のように山に行ったりして、その帰りに山仲間と宴会をしているから体重が増えるのもやむを得ないか、、、

 アスリートではないのだからおいしい物をおいしく飲んで食べ、サボらずぼちぼちとトレーニングをしながら体重がどう変化するかしばらく様子を見よう。

 

コメントを残す