朝ラン20180615 クチナシの花と大岡川のボート

6月15日 曇り 気温19度 走行距離10.67km 月間走行距離64.1km  年間走行距離871.5km

6ステップのトレーンングメニューを終えて昨日は休足日、そして今日は仕事が休みなのでゆっくり10㎞ランをした。インターバル走では公園の中だけを走っていたので久しぶりに大岡川沿いを弘明寺まで往復すると、ほんの少しだが季節の移り変わりを感じた。

今日の走行ペース

走り出しから4㎞はウォーミングアップを兼ね6分台半ば/㎞で走行、次ぐ3㎞は来週末のレースを意識し6分/㎞を切る速度を維持することを心がけて走り、7㎞以降は6分台後半/㎞でクールダウンした。

仕事前に走る5時頃と違い7時前後は駅に向かう人通りが多いのがもちろんだが、気のせいかこの時間帯にランニングしている人はハイペースで走る人が多いように感じた。

花と川

辺りに甘い香りが漂っていると思ったら、大岡川沿いの植え込みにクチナシの花が咲いていたが、すでに茶色く変色している花が多くしばらく来ないうちにすでに盛りがすぎてしまったようだが、なんとか今年の花期に間に合った。クチナシ

弘明寺観音で折り返した帰り道、Y高前でボート部員が大岡川にボートを出していた、きっと早朝練習なのだろう。横浜市内にあって学校の艇庫から直接川にボートを出せる高校は他にもあるのだろうか?

同じ場所でも走る時間帯や曜日が変わると見えるものが違って新鮮な気持ちになれる。

コメントを残す