朝ラン20180610

6月10日 曇りときどき雨 気温18度 走行距離10.22km 月間走行距離32.5km  年間走行距離839.8km

前回のランニングから1週間以上走らない日が続いてしまったので今日は何としても走りたいと思っていた。天気予報は早朝から雨だったが目を覚まして外の様子を見ると曇り空、多少の雨なら走ろうと思っていたのでそそくさと準備をして家を出る。前回の朝ランで6ステップのトレーニング中最終ステップを残すのみになっていたが、間に1週間入ってしまったので今日は一旦4ステップ目の400mリピートに戻ることにした。

公園までゆっくり歩き、ウォームアップを終えて高速に切り替えるが、昨日谷川岳で12時間行動をした疲れがまだ残っているのか速度感覚を掴みかねているのか4′50′′/㎞の指定のところ時計を見ると6′強になっているのでペースアップを図る。なんとかペースを合わせ次の低速400mの後高速ペースに加速すると、今度は若干オーバーペースながらスムーズに指定の高速ペースに乗せることができ、その後は疲れを引きずらず順調にインターバル走の流れに乗ることができ、途中でうっかり回数を数え間違え高速に切り替えようとしたときにクールダウンの指示を聞いたときには物足りなさを感じるほどだった。400mリピートを終えると走行距離は6.4㎞なので、軽く公園周回してから自宅まで走り、1回の走行距離目安10㎞に到達させた。

1週間のブランクがあっても直ぐに元通り走れたのは、これまでのトレーニングの成果が現れているからなのだろう。トレーニング量は裏切らない、これからも地道に続けていこうと思う。

次回は5ステップ目を行う予定。

 

 

コメントを残す