iphone機種変騒動

iphone6から8への機種変

4月で今まで使っていたiphone6の2年縛りが解けたのを期に8への機種変をした。これでモバイルSuica使いたさに以前使っていたandroidを持ち歩かずに済むし、野山で使うことが多い私にはなんと言っても防水機能が備わっているのが嬉しい。

下準備は入念に

2年前iphone5から6に変更したときにはLINEの移行手順を間違えて、トーク履歴が全部消えてしまった苦い経験がある。なので、機種変の下準備として前日にicloudとitunesにバックアックをとりLINEのトークもバックアップし、念の為更に旧端末は店頭で下取りに出さず持ち帰って後日郵送することにした。

念には念を入れたはずが、、、

前回の機種変ではLINEの移行以外は大した問題もなくスムーズに事が進んだので、今回も家に帰るや新しいiphoneの画面に保護シートを貼り、ケースを付け替え(6と8はほとんんど同サイズなので共用できた!)バックアップからの復活に取り掛かる、、、と旧端末のOS が古いからアップデートをするようにと表示が出てその先に進まなくなってしまった。

少し前からアップデートのお知らせは目にしていたが、そう長く使うこともないからと放っておいたらまさかこんなところでひっかかるとは、、、

アップデートを完了して再びitunesで作業開始、随分時間がかかりデータの読み込みがそろそろ終わろうかという頃に「バックアップデータの一部が壊れていて復元できません」というような表示が出て異常終了、、、いったいなんだこれ?

偶然?問題解決

幸い手元に旧端末があるので、もう一度バックアップを取り直して作業に取り掛かるがやはり上手く行かないのでicloudからの復活に切り替えた所順調に進み、、、と思ったらAPP解析の画面で止まったまま動かず1時間待っても先に進まない。仕方が無いのでスイッチを切って端末の初期化をして旧端末の横に置いていたら、新しい端末の画面に「こんにちは」という文字が現れ”旧端末を近くに置いて”と指示が出て、作動した旧端末のカメラで新端末の画面に現れたモヤモヤとした不思議な煙のような映像を写すと設定の移行が始まった。後で調べるとこれがios11のクイックスタートというものらしいけれど、こんなすごい機能があるの知らなかったしなぜ買った店で教えてくれなかった?クイックスタートが終わると新しい端末のロック画面と待受画面には見慣れた画像となっていて、アプリが順次ダウンロードされてきた。

またもやLINEが、、、

環境がほぼ戻ったところで、早速LINEを立ち上げログインする。これが完了すれば旧端末でLINEは使えなくなり、新しい端末に移行が完了することになる。

メールアドレスを入れ本人確認のパスワードを入れるが、パスワードかアドレスが間違っているとの表示が出てログインできない。それではと旧端末からLINEにログインして絶対に間違えないわかりやすいパスワードに変更してリトライ、、、やはり間違ったパスワードだというエラーが出た。そんな馬鹿な、たった今自分で変更したのに。パスワードかアドレスが間違っているという表示が出るのに、表示された画面ではパスワードは入力し直しできてもメールアドレスは固定されていて変更すらできなくなっているし、この画面から戻ることもできないのでホームボタンで戻ってアンインストールした。

改めてインストールし直したLINEを立ち上げ、さっきとは違うメールアドレスでログインしようとすると、このアドレスは登録されていませんとの表示が出たので、前出のアドレスはLINEに登録されていることが確認できた。そこで試しに旧端末からログインして登録アドレスを変更し新しいパスワードを設定してから、新端末で新しいアドレスとパスワードでログインを試みた所無事新端末でLINEに入り移行を完了することができた!その後新端末の画面で登録アドレスをもとに戻してこの件は終了。

キャリアメール

最後に点検をしているとメールアプリからキャリアメールアドレスが消えていた。キャリアメールが受信できないと大切な連絡事が受け取れなくなってしまう。以前も機種変時に再設定したのだろうか?覚えていない。これは、”iphone 機種変更 キャリアメール設定”で検索したらすぐに出てきたauのページを参考に再設定した。

やっと終わった

前回はLINEの引き継ぎ以外それほど手がかからずにできたと思った機種変だが今回は思いの外手こずり、深夜までかかってしまった。いや、覚えていないだけで前回も今回同様だったのかも知れない。

次回はいつになるか、あるいはもう機種変はしないのかわからないけれど、次回の機種変時に困ったことが起きた時に参考になればと思い記録しておこう。

教訓:機種変をする場合、新端末への移行が終了するまで旧端末を手元に置いておくこと

 

コメントを残す