朝ラン20180419

4月19日 曇り 気温13度 走行距離10.62km 月間走行距離140.0km 年間走行距離558.8km

今日は風が弱く、あまり寒さを感じずゆったり走れたのでペースを上げすぎずに走ることができた。公園内や沿道のツツジがだいぶ咲き揃って来て、街角では今年始めてジャスミンの香りを感じた。

案ずるより産むが易し

私は朝ランの前に必ず3つのことをしている。ひとつは水を飲むこと、これは冬であろうと寝ている間に汗をかいているものなので水分を摂らずにランニングをすると脱水症状になるから必ずコップ一杯の水を飲んでから走るようにと注意を受けてから実行している。もうひとつはストレッチ、走る前のダイナミックストレッチと走った後のスタティックストレッチは欠かせない。そしてもうひとつはトイレに行くことだが、最後のひとつだけは自分の意志ではどうにもならないときがあり、かといってそのまま走り出すのも不安で何十分も出発が遅れることが度々あり、それがストレスになっていた。ところがある日思い切って走り始めてしまったらなんのことはない、それ以来起きてから2つのルーチンをこなして3つ目がうまくいかないときには構わず走り出すことにしている。

朝ランの話なのに尾籠な話題でちょっと気が引けるが、近頃こんなことで案ずるより産むが易しという言葉を実感した。

コメントを残す